menu

アトピー・アレルギー

まえだ整骨院

アトピー・アレルギーATOPIC / ALLERGY

内臓や脳を刺激してアレルギー・アトピーを改善!
効果とは!?

アレルギーやアトピーは脳や内臓を刺激して自律神経を整えることで
免疫力を上げ症状を改善・緩和させることができるのをご存知ですか?
繰り返してしまいやすいアレルギーとアトピーの原因・症状・改善法をご紹介します!

アレルギーの原因と症状CAUSES AND SYMPTOMS

アレルギーの原因と症状

アレルギーは特定の物質の抗原に対して、
免疫が過剰に反応し抗原を取り除こうと体が反応する ことを言います。アレルギーのはっきりとした原因は 分かっておらず、アレルゲンとなる物質が多い場所に 接触したり食べたりすることや、遺伝などが 関係していると考えられています。

アレルゲンとなるものは、ハウスダストや花粉、ダニ、黄砂、食物などに多く、じんましんや皮膚のかゆみ、目がかゆい・充血などの症状、鼻水・くしゃみ・咳・喘息などの症状を特徴とします。

アトピーの原因と症状CAUSES AND SYMPTOMS

アトピーの原因と症状

アトピーは「アトピー性皮膚炎」といいかゆみを伴う 湿疹が体の色々な場所にできる疾患です。
原因もアレルギー同様にはっきりとしていませんが ダニやほこり食べ物によるアレルゲンが体内に 取り込まれることや、ストレスなどが要因になると 考えられています。

アトピーの症状は乾燥や汗の刺激によるかゆみや、 症状が改善したと思ったら再発するなど何度も繰り返すことが特徴です。
かゆみによってかきむしることで出血・ひっかき傷・乾燥などの見た目の特徴もあります。

それぞれの改善方法IMPROVEMENT PLAN

それぞれの改善方法は…?

それぞれの改善方法

アレルギーの改善方法
アレルギーの症状の改善にはアレルゲンに近づかない、アレルゲンを摂取しないことはもちろんですが生活習慣を見直し規則正しい生活リズムで栄養バランスを見直すことが大切です。
不規則な生活はアレルギーの症状が出たときに症状が強く出たり長引いたりしてしまいますので日ごろからしっかりと休息を取り栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
アトピー(アトピー性皮膚炎)の改善方法
アトピーの治療にはステロイド剤を用いる場合が多いですが一時的な症状の緩和はできても再発するケースが多いです。
アトピーはストレスが要因となっている場合も多くまずはストレスを溜め込まないこと、生活習慣を見直すこと、汗や乾燥から肌を守り衣類の過度な刺激から守ることが大切です。
脳や内臓を刺激して免疫力を上げて症状を改善する
アトピーやアレルゲンは免疫力が低下しているときに症状がひどくなる傾向にあります。
脳を刺激して自律神経を整えることや、腸を刺激して血流を促進させて胃腸の機能を向上させ免疫力を向上させることで代謝の向上、老廃物の排出がスムーズになりアレルギーやアトピーの症状を改善・緩和することができる場合があります。

まとめSUMMARY

アレルギーとアトピーの症状改善には生活習慣を見直し
食事や睡眠の使途を改善して免疫力を高めることで症状が改善する場合があります。

また、脳や内臓を刺激し自律神経を整えること症状悪化を防ぐことができ改善するケースがあります。
まずは、ご自身の生活習慣を見直してみましょう!

お電話でのご予約・お問い合わせ

HPを見て電話をしている点と、予約希望の旨をおっしゃってください。
その際治療をご希望なのか、レッスンのお申し込みなのか詳細もお伝えください。

受付時間
9:00~20:00 完全予約制

※日・祝はお休みをいただいております。

TOP